システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

レーザー?手書き?結婚指輪の刻印について

2023.07.05

結婚指輪や婚約指輪に、お二人の記念になるメッセージなどを刻みたいとお考えの方におすすめな「刻印」。記念日やイニシャルを入れることが多いですが、お二人の「好きな言葉」や思い出の「モチーフ」などの様々な種類の刻印を入れることもできるんですよ。

今回は、「刻印」の入れ方や種類についてご紹介いたします。

 

刻印を入れる方法について

現在、結婚指輪や婚約指輪に刻印を入れる方法は大きく分けて3つ存在しています。「レーザー刻印機」によるもの、専用の器具を使った「手打ち刻印」、職人による「手彫り」刻印です。それぞれどのような違いがあるのか詳しく確認してみましょう。

・「レーザー刻印」

最初にご紹介する「レーザー刻印」は、専用の機械を使い、指輪にレーザーで文字を照射して打刻する方法です。機械を使うことで正確で美しい刻印を刻めるだけでなく、オリジナルの刻印を施せるところもあるようです。

・「手打ち刻印」

次にご紹介する「手打ち刻印」は、文字を打ちつける専用の器具を使い、1文字ずつ職人の手で打刻していく手法です。レーザー刻印と違い選べるフォントは限られますが、タイプライターで打ち付けた文字のように温かみがある仕上がりです。

・「手彫り刻印」

3つめの「手彫り刻印」は、タガネという工具を用いて職人が手作業で地金を彫っていく手法です。文字などの型がないため、お好きな文字や模様を刻むことも可能ですが、あまり細かい模様や文字を彫ることは難しいため注意が必要です。

 

人気の刻印内容は?

「結婚指輪や婚約指輪に刻印を入れたいけれど何を刻もうか?」「どんな刻印が定番なのか?」そんなお悩みをお持ちの方へ、定番の刻印内容やこだわりの刻印など、人気があるものをいくつかご紹介します。

・イニシャル・日付

結婚指輪や婚約指輪の刻印として最もオーソドックスなものは「イニシャル」「日付」です。イニシャルは「K & S」や「D to K」など記号とあわせたり、お二人のイニシャルの間に誕生石などを埋め込むデザインも人気です。


また、プロポーズを受けた日や入籍日、お二人だけの特別な記念日などをいつまでも忘れないために「記念日」を刻むことも。シンプルに数字を刻むデザインや、英字を合わせたデザインもおすすめです。

・メッセージ

お二人にとって特別な言葉や、お相手さまへ贈りたい言葉を刻むデザインも。普段なかなか伝えることができない気持ちや、照れくさくて言えない言葉などを、指輪の内側に添えて贈ることができるのも「刻印」の魅力のひとつです。

人気のメッセージは「Destiny (運命)」「For You (あなたへ)」「Love (愛)」など。お二人の大切な言葉を添えてみてはいかがでしょうか。

 

鎌倉彫金工房で作れる結婚指輪・婚約指輪の刻印は「手打ち刻印」の技法を用いています。技術を磨いた職人の手で1文字ずつ刻まれる文字たちは、世界にひとつの指輪をより特別な仕上がりに。手打ちならではの「味」を楽しめることも魅力です。

今回は、結婚指輪や婚約指輪の刻印についてご紹介しました。刻印に悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP