システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

2023年の婚約指輪のトレンドは?

2023.10.31

プロポーズの重要なアイテムでもある婚約指輪。婚約指輪のデザインにも、「セレブやインフルエンサーが身につけていたデザイン」「口コミで耳にするデザイン」など、その時々によって流行のデザインが存在しています。

今回は、婚約指輪のトレンドについてご紹介いたします。

 

・フクリンタイプの婚約指輪

昨今人気が高まっている婚約指輪のデザインはアンティーク調の仕上がりが可愛らしい「フクリンタイプ」です。フクリンタイプとは、宝石を金属で丸く覆ったデザインの指輪です。筒状の台の中に宝石を入れ、縁を倒して宝石をセットする留め方で、「伏せこみ」や「ベゼルセッティング」とも呼ばれています。

フクリンタイプのデザインは、アンティーク調で可愛らしく仕上がることも特徴的。マット仕上げや、上品なミルグレイン加工との相性もよく、よりクラシカルな雰囲気に仕上げることも可能です。

 

・ピンクゴールドの婚約指輪

結婚指輪・婚約指輪の素材は「プラチナ素材」が定番で高い人気がありますが、ピンクゴールド素材を使用した婚約指輪もトレンドのひとつです。ピンクゴールドは、温かく繊細な色が特徴的で、指元に愛らしい印象を与えてくれます。また、家族の温かみを表現しているとも言われています。

 

・カラーダイヤをあしらった婚約指輪

婚約指輪といえば「ダイヤモンド」を埋め込んだデザインが定番といえますが、無色透明なダイヤモンドではなく「カラーダイヤ」を用いたデザインの婚約指輪がトレンドになっています。カラーダイヤをあしらうことで、婚約指輪にファンシーでプレイフルな魅力が添えられます。メインダイヤのアクセントとして、またメインの宝石として埋め込んでも美しく個性的な輝きを放ってくれます。

・おふたりで一緒に選ぶ婚約指輪

 プロポーズの後に、おふたりで婚約指輪を選びにいく方法もあります。一緒に婚約指輪を選ぶことで、お相手さまの好みの指輪を贈ることもでき、指輪選びの時間も大切な思い出のひとつになるでしょう。

 

世界でひとつだけの婚約指輪をお作りいただける、鎌倉彫金工房の手作り婚約指輪コースもおすすめです。上記でご紹介した、トレンドのデザインを取り入れた婚約指輪をお作りいただくこともできますよ。

詳細はこちらからご覧いただけますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

 

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP